
自然のリズムでらしく楽しく☆時のマヤ暦®【大阪・東京・Skype】

大阪・東京・Skypeで時のマヤ暦®セッション・講座を開催している森善子です。 時のマヤ暦®で持って生まれた自分らしさを知り、タロットで現状を見ながら、仕事、恋愛、人間関係の迷いをクリアにします。

【セルフツッコミ的内観】「言い訳ばかりで行動しないやつは爆発したらええねん」くらいに思ってました

セルフツッコミ的内観
つい最近まで
「言い訳ばかりで行動しないやつは
爆発したらええねん」
くらいに思っていた。*1

自分だって
愚痴ばかりで言い訳ばかりして
いろいろ人のせいにしてきたことを
ぜ〜んぶ棚に上げて。

それでいろんな人に嫌われたり
大切な人が離れていったり
何よりそれでは私が成長できない。

これじゃダメだって気づいたから
私は愚痴も言い訳もすべて封印した。

泣き言も言わなくなった。

しかし今度は
自分にそれを許さない分
他人の愚痴や弱音が許せなくなった。

特に仕事において
言い訳ばかりの後輩に
「言い訳はいりません」
と言って泣かせたことがあるし

注意して逆ギレしてくる後輩に
「イヤなら辞めてしまえ」
と喉の奥まで出かかっているのを
上司に止められたこともあるし

「足手まといになるかもしれませんが…」
と言われて
「だったらやめとけば?」
と心の中で毒づいていたことも。

ひどい話である。

これって全部
昔の自分なのよね。

 学生時代のアルバイトや
短大を卒業してすぐに就職した先で
あまりにも仕事ができなさすぎて
ミスばかりしていて
ひどいときはいじめられることもあった
あの時の自分を許せなくて

それで
昔の自分のような人を許せなくて

あのときの自分、爆発したらええねんって…

なんだ、ただの八つ当たりかw

おーこわ(^o^) 

本当は言い訳して逃げたくなる自分を
まるごと認めたら
なんとなくほっとした。

そうか、私はまだがんばっていたんだね。

嫌われるのが怖くて
それより自分がダメになるのが怖くて
ガチガチの鎧を着ていたんだね。

少しずつでも自分を幸せにする方向に
行動していくほうが楽しいから
そっちを選んだのに。

どんなに幸せになれると知っていても
変わることもまだ見ぬことも怖い。

泣いても投げ出したくなっても
たまに心の中で八つ当たりしても
歩みを止めずに進んでいくうち
いつの間にか
違う景色が広がっていることに気づくだろう。

私は、それが見たい。

同じように
それぞれの幸せに向かって
進み続ける友たちと一緒に。

f:id:zencomori:20160802181802j:image
ここからは遠くにハルカスが見えたよ

*1
義母が腹を立てている対象に
「◯◯なやつは爆発したらええねん」
と言い放ったのが面白かったので採用。
(対象はここではとても言えませぬ)

私の中では、ベストオブ義母名セリフ。