
自然のリズムでらしく楽しく☆時のマヤ暦®【大阪・東京・Skype】

大阪・東京・Skypeで時のマヤ暦®セッション・講座を開催している森善子です。 時のマヤ暦®で持って生まれた自分らしさを知り、タロットで現状を見ながら、仕事、恋愛、人間関係の迷いをクリアにします。

おばけおばけって言ってたら今日はお盆の法要だった件

日常

昨日の記事で
おばけについて書いてみたのだが

zencomori.hatenablog.com

ここ数日
こんなことを考えていたのは
今日がお盆の法要だからかもしれない。

時マヤでは「二極」の日でもあり。 

「この世」と「あの世」も
ある意味二極よねぇ…

というわけで
カレンダー的にはちょっと早いけれど
実家に家族全員集合で
父の2回目のお盆を迎えた。

1歳になった娘は
お坊さんの読経のあいだ
キャッキャ言いながら
私と母の数珠で遊んでいたが

「おじいちゃんに『おかえりなさい』しようね」

と手を合わせるしぐさをしたら
マネして手を合わせられるようになった。

その手に抱いてもらうことは
かなわなかったけれど
あなたの孫は
こんなに優しい子に育ちましたよ。

もうすぐ
弟夫婦にも子どもが生まれるから
来年のお盆はますますにぎやかになる。

人生初の姪っ子が生まれることが
楽しみで楽しみでたまらない。

父が生きていたら
どんなに喜ぶだろうかと
詮なきことを考えてしまうときもあるけど

私たちが私たちらしく
笑って日々を生きていくことが
父にとって何より嬉しいことだろう。

 

f:id:zencomori:20160812231945j:plain